ぎっくり腰の症状経過について

2021年10月9日

こんにちは!ふなこし鍼灸接骨院の工藤先生です!

先日ご来院された急性腰痛(ぎっくり腰)の方、Aさんの症状の経過報告です。

Aさんは
負傷原因:自宅で荷物を取ろうとして手を伸ばした際に痛みが強くなり動けなくなりました
目標:まずは痛みを取る
症状:寝返り出来ない、前後左右に腰を動かすことが出来ない

元々20年ほど前に腰を痛めてから複数回痛みが出ては落ち着き、痛みが出ては落ち着きを繰り返していましたが、
今回、動けなくなるほどの激痛が出現して通院中となります。

皆さんは腰のどのあたりが痛みますか?
背中に近い方ですか?お尻に近い方ですか?
痛みの出る場所により症状の出方が変わります。

Aさんの身体の状態は歪みが強く、筋肉の緊張や炎症が強いため1回の施術で100%良くすることは難しいんです。

初回は深部整体により優しい刺激で全身の骨格のゆがみや筋肉の緊張を和らげ、炎症は毎日通院しながら取り除いている状況です。

現在10日ほど連続で通院し、最初の痛みが10だとしたら2くらいまで痛みを軽減することが出来ています。
最初の3ヶ月は体に正しい姿勢を覚えさせる意味もあり、月に2回の深部整体を3ヶ月間行います!

3か月後は、また痛みが出てしまい動けなくなるのは嫌だとAさんからの希望もあり、月に1度の深部整体にて身体のメンテナンスを継続していきます。

今回の症状で痺れ(しびれ)が出ていなくてよかったです!
もし足への痺れや違和感が同時に出現していたら本当に早急のケアが必要となります。

当院では痛みを取ったり、身体のケアをしたりする「施術」だけでなく、「栄養」、「運動」の3つの柱を使って
より皆さんが健康に近づけるようにお手伝いさせていただいています。

このブログを見て頂いた方で何回も繰り返し痛みが出ている方は早期のケアが必要となります。
お気軽にご相談くださいね♪

ふなこし鍼灸接骨院
京急田浦駅、徒歩3分
046-854-9212

横須賀市船越町1-47-7-101